it can't be helped
音楽・本・アートについて書こうと思います。
8/22 エンドレスサマー2009@サザンビーチちがさき
なんと!すごいメンツでダチャンボさんもでるこのパーティーはフリー。パチンコ屋さんのマルハン茅ケ崎店が特別協賛らしいけどどんなつながりがあったんだ。利根リバーJAMといい、上田ジョイントといい、フリーなのに上質なパーティーて本当にすごいよなー。スタッフの人たちに感謝です。
前夜っていうか朝まで渋谷で踊ってたので、家に帰ってシャワーして数時間寝たのちに起きて仕度して2時間電車に揺られて、ダチャンボの始まる5時前にビーチに到着。今年初の海。出店がいっぱいでうっかり安い古着を大量購入してしまったんだけどそんなことをしてるうちにDACHAMBOスタート!見るたびにみんな黒くなってます!
LAMA~Mellody for everyway~NewSongという30分の超短いながらも充実のセット。短いけど楽しかったな~。ビーチで踊るってたのしいね。まわりのみんなの開放的な様子も素敵。なぜか私の地元柏からもたくさんダチャンボ村のみんなが駆けつけてて、ほんとに茅ヶ崎なのかここは!?ってなかんじでアウェー感まったくナシ。片道2時間1600円かけて茅ヶ崎まできたかいがあるってもんですよ。来週は天空祭りで待ってます!
ショッピング&ご飯でブラブラしてるうちに続いてGOCCO。GOCCOのステージって躍動感が素晴らしい。世界にはいろんな太鼓があるけれど、和太鼓の腹にくる感じってなかなか誇れるもんだと思う。女性陣の健康セクシー見習いたいわ。
セッション(っていってもほどんどGOCCO)のち日が沈むとともに早々と会場撤収。
夏!夏だわ夏!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/21 BLAFMA@asia
BLAFMA@asiaでした。BLAFMAって前にも行ったことあるパーティーでけっこう好きなメンツ集めてくれる。今回は、EYE, HIKARU (Blast Head), DJ NOBU, 旅団, unkie, RAMA, CASHY, IORI. というメンツ。しかし、どこにもタイムテーブルがないので流れがよくわからなかった。わざとなのか?!そういうコンセプト?でも出入り口にいたasiaのスタッフの人は持ってたな。
まあ、とりあえず、1時くらいに入ったらすでに満員で超盛り上がってた。金曜のasiaってかんじだなー。
フロアがいっぱいなので入った時のDJが見えませんでした。なぞ。たぶん2時くらいがHIKARUだったはず。階段から見下ろしたらあのいつもの帽子が見えたから。光君大好き!アガる!!!その次に旅団。以前2年くらい前か?去年か?聴いた時は調和を前面に出した癒し系サウンドだったんだけど今回はなかなか激しめで勢いがあった。しばらく見ないあいだに何があったんだ。でも今回のライブすごいよかった。勢いって大事。その次がEYEちゃんでぐにょぐにょサウンドにやられっぱなし!それからラストにNOBU。NOBUも大好き!好きなDJ3連発でしあわせな夜だー。NOBUのぶっこみサウンド最高。
今夜の個人的一等賞はNOBU。あ、でも光君も。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/16 利根リバーJAM@利根川ゆうゆう公園
去年は大雨だったけど今年はピーカンな天気で最高!!!利根リバーJAMありがとう!!!
地元の友達と待ち合わせ昼過ぎに会場到着。駐車場混むかなーと思ったけどかなり広い(ちょっとはなれるとこもあるけど)のでスムーズにin。駐車場から奥のステージまで行く通りにずらっと出店が並んで銀座ができてる♪いい店が多くてさっそく目移り。CMっていうアクセとかストラップのお店がかわいかったんだけど、HP探しても見つからない。HPあるっぽかったんだけどSHOPカードもらってくればよかった。
このメンツ↓でフリーとかすごいな。

SOFT
Majestic Circus
らぞく
ズクナシ
JariBu
Mela
METALGUINEE
SILVER SUN AO
Gipsy didje!!
クンクンニコニコ共和国
the brotherwoods
+DJ's

それぞれのアーティストのパフォーマンスも、ステージの感じも、ライティングも、出店も、すごいよかった。贅沢言えばFOODの種類がもうちょっと欲しかったくらいでトイレも並ばなかったしきれいだったし、客層もよかったし、文句なしにナイスパーリー、間違いなし。地元でこういうイベントがあるって、ほんとにうれしいことです。誇りに思います。友達にもたくさん会えたしハッピー。
今回最寄駅(天王台)まで無料バスが出てたんだけど、最終バスとかマジカルトラベリンバスな感じで素敵でした。
5時半くらいからやってたらぞくの時がいちばん人が入ってたかな。トリのマジェスティックサーカス、女性ボーカルのnaoさんがいたときにライブで聴いたことがあって、その時は普通だとかいう感想しか持たなかったんだけど、今回naoさんが脱退?休止?してボーカル無しの漢組なバージョンを聴いたら、やさしいながらもストイックな演奏でかなり好きだと思いました。食わず嫌いはよくないです。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/15 soft@元住吉POWERS
egg→DJ SUPERNOVA→softな夜。
誕生日の夜に柏から元住吉にあるPOWERSまで出かけてきました。目当てはsoftです。翌日に16日に利根リバーJAMに出演するのに合わせて、こっちでもう一本ということだったらしいです。ちなみに裏では柏でらぞくだったんだんですけどね。 
元住吉の駅前でうっかり激安(でもない)靴下屋にひっかかってしまったのだけど、店に着くとちょうど始まる頃だったので丁度よかった。わりと栄えてないバス通りにいきなりビーチパラソルとテーブルが置いてあってガラの…いい…人たちがたむろしてる姿がウケた。POWERSの店内はもとショーキャバレー
だったらしく俗っぽい感じとインテリアのピッピー風味が程よく混ざり合い居心地のよい空間。ソファーがたくさんっていいです。ピザ食べたんだけどおいしかったー!カクテルもおいしかった。フローズン系とか。いろいろ食べたくなっちゃったな。
eggは夏っぽくて気持ちよかった。
softは相変わらず貫録のステージ。トランペットってキく。トぶってよりもキく。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/6 BACK TO CHILL@asia
ダチャンボ@ユーコトピアの後、渋谷まで出てBTC参戦。なんと1時までに入れば女性無料!女の子に優しいパーティーです。でもフロアはほとんど男なんだけどね。入場並んで1時ちょっと過ぎに受付だったけどフリーだったよ!
23:00 ~OPEN~
23:00 DJ ENDLESS (60min)
00:00 BD1982 (60min)
01:00 100amdo (60min)
02:00 GOTH-TRAD (60min)
03:00 ENA (60min)
04:00 PRETTY BWOY (60min)
05:00 ~CLOSE~
とりあえずごりごりって気持ちいいなと思いました。低音に合わせて体をうねらせつつ、早い音も意識して感じる両端なかんじが気持ちいい。ダブステップもちょっと探して聴いてみよーっと。
今回は奄美帰りのC君と喋ってた時間が長かったかもー。asiaは混みすぎてなければ逃げ場があるからわりと好きです。…混んでなければね。
コアタイムは平日からけっこうな客の入りでした。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

8/6 DACHAMBO@梅島ユーコトピア
グレイトフルデッドのジェリーガルシアさんの命日が1995年8月9日ということで、梅島にあるデッドヘッズ御用達ライブハウスのユーコトピアでは毎年命日の前後にジェリーガルシアWEEKと称して連日GDに縁のあるJAMバンドがライブを披露します。ダチャンボもここ4年?5年?もっとかな?ライブやってます。

やっぱダチャンボだよね!

久しぶりにライブ聴けてほんと楽しかったー。
ダチャンボNEWグッズのアルミボトル水筒(1500円カラビナ付き)と、YAOAOのyaman's choise vo,2買いました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

7/31-8/2上田JOINT@上田城址
上田JOINTにいってきました。3日あるうちの金曜土曜参戦。
上田城の跡をつかって、街のど真ん中に会場があるんですね。よく音が出せるなー、とおもったけど、それだけ町の人々に認められたフェスってことでしょう。いい雰囲気。
通り雨が降ったりもしたけど天気は回復して星も見えたり。会場にはたくさんの雑貨や服、フードの出店があって銀座ぶらぶらするのも楽しい。おなじみpokapokaさんのほかにも見たことのあるお店がいろいろ。買い物熱に火がついて服とか指輪とかいろいろ買っちゃった。マッサージも気持ちよかったな。
初日金曜日は昼過ぎに会場に到着してぐるっと回ったのち、ホテルへチェックイン。疲れが溜まっていたのかけっこう寝ちゃった。でもトリのクロマニヨンfeat元晴は見逃さないよ。ex犬式の三宅洋平さんも登場したりして、もう満足な演奏。なんていうか、熱いものがこみ上げてくる。一緒に行った人は演奏がどうこうとかいってたけど難しいことはよくわからん。が、感じることはできるのだー。
その後「ねぼけ」という超地元系の居酒屋で、アメリカから日食見るために来日中だったPHISH好きのヒッピー夫婦と同行の友人たちと、店に置いてあったギター片手に深夜まで飲み明かした。日本酒もつまみもうまかったー。
翌日土曜日は温泉に入って「草笛」という超大盛りな蕎麦屋で蕎麦を食べたのち会場へ。AOYANGと仲間たちの演奏でアガり、らぞくでアガり、三宅洋平のふんどし姿にさらにアガり、DJ光でトび、NAOITOで癒されました。
ふー、なんか盛りだくさんでした。
野外なんだけど街中だからいろいろアクセスよくって足場もよくって、いい会場でした。裏でやってたひかり祭りもすごい行きたかったけど、今回は上田JOINT行ってよかった。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

copyright © 2005 it can't be helped all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
