it can't be helped
音楽・本・アートについて書こうと思います。
6/5-7 DANCE OF SHIVA@オートキャンプ銀河
どうもどうも。
この週末は大変でしたね。 頂、タイコクラブ、ビッグビーチ、ポカ祭り、etc、体が一つじゃ足りません! 悩んだ末に私はDANCE OF SHIVAというパーティーに行きました。 インド古典音楽とゴアトランスとかの祭典です。 会場がインドに…!とのうたい文句に釣られてみました。

以下長文備忘録。

金曜夜8時もまわった辺りに雨の中到着して先着隊と合流し食事とかして一休みし、 フロアに出てみたのは、たぶん11時近かったのかな。DJ Matsukinあたり。 雨は激しくなったり止んだりして不安定なものの、 お酒を飲んだり友達タープにお邪魔したりしているうちにすっかりぐるぐる絶好調。
DJ SAM-I-AM→DJ Batta→DJ NOISEと、 夜中から朝の5時くらいまでひたすら飲む&踊り続けました。 VJライトが雨に当たって雪みたいにきれいで超ハマる。 振り返ると友達の笑顔で超アガる。 DJ陣が知らない人ばかりだったのでどんな音が鳴るかと思ってたんだけど、 トランスとはいっても薄っぺらいヤツじゃなくてディープなしっかりした音。
朝方からやるインド古典生演奏は待ち切れず就寝。

土曜昼過ぎにNO.9のエレクトロチルっぽい音で目を覚ますと雨が止んでいて、 買い出しに行ったりしているうちに気づけば雲が晴れ青空がのぞきだしました。
フロアに座り込んで、北インド古典 - シタール&タブラ。 このタブラ(太鼓みたいなの)のインド人?の演奏が生き生きした表情も込みで最高。 続いてアラブ系バンド - JAI 。胡弓を50倍くらい複雑にした感じの楽器が気持ちいい。名前は忘れた。 そして夕暮れにかけての倍音オーケストラ!!!クリスタルボールにシタール、知らない楽器etcで奏でられる音は本当に凄まじい倍音の出っぷりで、 脳がとろけるかってくらいの、あの、なんていうか、もうあれは反則。 暗くなってからはバラタナティヤムによるインド伝統ダンスは物語性のあるエネルギッシュな踊り。 どうやらチューハイを飲み疲れてテントで休んでたんだけど、なんだか気分がオチ出したのでフロアに戻る。 そうこうするうちに12時半から火付盗賊のファイヤーパフォーマンス。 ゲストを大勢迎えた10人超の大人数超豪華てんこ盛りバージョン。どの人も素敵で息もつけぬくらいに魅了されました。

1時くらいに火付盗賊のパフォーマンスが終わってから気づけばまた今夜もぐるぐる。 久々にソックスポイ持ってきて回してみたら、なんか、きもちーーーー!超!まじで! 遠心力たまんないーーーー!音もいいし。 でも残念なことに私の持ち技と技術だとポイの軌道やリズムと音楽のビートが微妙にずれてしまう。 なんかこう、ポイのリズムと足のステップをハメて回せるようになりたい。 そしたらもっと気持ちよくなれるはず。

DJ GO→DJ SHARAKU→DJ D.D.A.→DJ Seiji Animaminimalとひたすらポイ&踊る。 DJの音的にはトランスとかで普段聞かないからよくわかんないけど、 全体的にゴア?suomi?なんていうかテクノよりもうちょい、いやだいぶ? 曲ってたり変態度の高い音で、かなりbpmも早いんだけど一度音に乗っかっちゃえば体も自然についてきて楽しい。 そうか、このノリがトランスなのか、とか妙に納得しながら、
いつもより足元軽快にびょんびょんしたかんじで踊ってました。
きもちー。

そういえばファイヤー関係者に知っておいて欲しいことがあったんだけど、 フロア後方のスペースでファイヤーの人たちが大勢集まってフリーでやりだしてから、 普通のポイを持って後ろに来た人がやる場所がなくてあきらめて帰るのをちらほら見ました。 私は無理やり場所を確保して回してたけど正直やりづらかったし。 ファイヤーやる人は、ファイヤーなしで遊びたい人のことも気にかけてもらいたいと思いました。 ファイヤーやる人の方がどうしても場所取りの力関係では優勢になるんだからね。

朝方になって山あいのフロアにも日が差しだしたのを見届けて、 身体の限界を感じて就寝。 昼に起きたら音も止んでたのでそのまま撤収。 海が一望できる絶景温泉に入り、 アジとサバが激ウマな回転寿司屋「すし之助」で寿司を食べ、 運転もいい加減限界の一歩手前なあたりで家についた頃にはもう夜中でした。

フロア-テントサイト-出店-トイレ-水場のアクセスの良い会場、 いい音、いい人、いい雰囲気、いい景色、いい天気、 DANCE OF SHIVAを作り上げたオーガナイザー&スタッフ、 超グッド&ロングトリップをもたらしてくれたすべてのものに感謝!


【タイムテーブル】

-1晩目-
18:30-19:30 北インド古典 - エスラジ
19:45-20:45 北インド古典 - バンスリ
20:45-23:00 Matsukin
23:00- 1:00 SAM-I-AM
1:00- 3:00 Batta
3:00- 5:00 NOISE
5:15- 6:15 北インド古典 - サントゥールとバンスリのジュガルバンディ
6:40- 7:40 シタール楽団 - シタールター
8:00- 9:00 クリスタルボウル ソロ

-2晩目-
11:00-13:00 No.9
13:00-14:30 南インド古典 - 打楽器、声楽
15:00-16:00 北インド古典 - シタール
16:30-17:30 アラブ系バンド - JAI
18:00-19:00 倍音オーケストラ
19:30-20:30 バラタナティヤム
21:00-24:00 ジミー宮下&GIO&ベリーダンス
0:00- 0:30 火付盗賊
0:30- 2:20 GO
2:20- 4:20 Secret
4:20- 5:20 D.D.A.
5:20- 7:10 Seiji Animaminimal
7:10- 9:00 MIO
9:00-11:00 TANNY
11:00-12:00 TEN-G


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 it can't be helped all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
