it can't be helped
音楽・本・アートについて書こうと思います。
8/6 DACHAMBO@梅島ユーコトピア
グレイトフルデッドのジェリーガルシアさんの命日が1995年8月9日ということで、梅島にあるデッドヘッズ御用達ライブハウスのユーコトピアでは毎年命日の前後にジェリーガルシアWEEKと称して連日GDに縁のあるJAMバンドがライブを披露します。ダチャンボもここ4年?5年?もっとかな?ライブやってます。

やっぱダチャンボだよね!

久しぶりにライブ聴けてほんと楽しかったー。
ダチャンボNEWグッズのアルミボトル水筒(1500円カラビナ付き)と、YAOAOのyaman's choise vo,2買いました。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

7/31-8/2上田JOINT@上田城址
上田JOINTにいってきました。3日あるうちの金曜土曜参戦。
上田城の跡をつかって、街のど真ん中に会場があるんですね。よく音が出せるなー、とおもったけど、それだけ町の人々に認められたフェスってことでしょう。いい雰囲気。
通り雨が降ったりもしたけど天気は回復して星も見えたり。会場にはたくさんの雑貨や服、フードの出店があって銀座ぶらぶらするのも楽しい。おなじみpokapokaさんのほかにも見たことのあるお店がいろいろ。買い物熱に火がついて服とか指輪とかいろいろ買っちゃった。マッサージも気持ちよかったな。
初日金曜日は昼過ぎに会場に到着してぐるっと回ったのち、ホテルへチェックイン。疲れが溜まっていたのかけっこう寝ちゃった。でもトリのクロマニヨンfeat元晴は見逃さないよ。ex犬式の三宅洋平さんも登場したりして、もう満足な演奏。なんていうか、熱いものがこみ上げてくる。一緒に行った人は演奏がどうこうとかいってたけど難しいことはよくわからん。が、感じることはできるのだー。
その後「ねぼけ」という超地元系の居酒屋で、アメリカから日食見るために来日中だったPHISH好きのヒッピー夫婦と同行の友人たちと、店に置いてあったギター片手に深夜まで飲み明かした。日本酒もつまみもうまかったー。
翌日土曜日は温泉に入って「草笛」という超大盛りな蕎麦屋で蕎麦を食べたのち会場へ。AOYANGと仲間たちの演奏でアガり、らぞくでアガり、三宅洋平のふんどし姿にさらにアガり、DJ光でトび、NAOITOで癒されました。
ふー、なんか盛りだくさんでした。
野外なんだけど街中だからいろいろアクセスよくって足場もよくって、いい会場でした。裏でやってたひかり祭りもすごい行きたかったけど、今回は上田JOINT行ってよかった。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

7/25-26 Bird’s Eye View@静岡市リバウェル井川スキー場
なんかオシャレっぽい匂いのするレイブ?フェス?Bird’s Eye Viewに行ってきました。静岡市内から更に山道を90分くらいだから都内からけっこうある。でもいい場所だったな。山の山頂にあるスキー場なんですけど、標高1500メートルほどあるらしく、見晴らしがすごい!今回は天気も霧~雨~曇り~星空~晴天~虹とバリエーション豊富。霧が山頂をぐんぐん通り抜けていく様とかすんごい幻想的で素敵なの!
4時くらいに到着してテント張って、雨が降り出したんだけど装備完璧にしてたのでガンガン踊りました。足元がだいぶぬかるんで柔らかかったのがちょっと難点。夜から朝にかけては時折にわか雨が降るものの満天の星空も見えたりして、霧もスモークみたいできれい。一つだけ照明のついた頂上の丘を散策したり、すごい満喫。
夜明け前からわりといい時間までがっつり寝て起きたら超青空でアガる。
DJはあんまり誰とかチェックしてなかったんでよくわかんないけど、ミニマルなのとハウシーなの半々とか?ミニマルのが強いかな。好みの人が多くてたのしかったー。
ほんと、雲の上っていう環境にヤラレた。夏なのに相当寒かったから装備厚めにしてよかったな。
滞在時間長かったし、日曜は5時近くまで音出してたし、ほんと、お腹いっぱいに楽しめた。
デコは割と控えめだったけど、そういうのもちょうどいい感じで。
裏でやってたフジロックとかもいいけど、やっぱ人口密度ほどほどのゆるいレイブがすきだわー。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

7/18-19 JUST DO IT !!!!! @秩父浅見キャンプ場
ナイスパーリーー?!?!?!
何度目かになるJUST DO ITに参加してきました。今回は柏からバイクでブイっと。4時間弱の小旅行です。ダムの上の方の道路ぞい、川沿いにあります。
夕方前に到着してしたのですが、川が超気持ちよさそう!子供が遊んでました。大人も。前回かかっていた橋が真中から折れて中州にV字に落ち込んでいたのはご愛敬。いい場所です。
友達が出店してた「月読み」という整体屋さんに2回も整体やってもらいました。気持ちいいいいい。
音はテクノ系がずっとかかってて程よくて好きでした。いろいろ友達もできて楽しかったです。朝方のMOODMANとかいいっすね。南アフリカ出身?らしい人もよかったですね。誰が誰だかよくわかんなかったけどよかったです。
つまるところはナイスパーリィーってことですよ。
また行こうっと。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

7/3 UNIT 5th Anniversary Party@UNIT
UNIT 5th Anniversary Partyの一環のパーティーということで、UNITの受付には都内クラブからたくさんの花輪が贈られお祝いムード。

出先で急きょ誘われて参戦。
タイムテーブル知らずに到着したらNOBU終わってたよー(泣)
まずはBuffalo Daughter。私勝手にかわいいガールズポップバンドだとか思ってたらどうしてどうして、かなりのヘビー&ぎゅいんぎゅいんな音。聴き惚れる。しかし…アホみたいな込み具合にさっそくうんざり。
続くKENJI TAKIMIはかなりゆっくりなテンポで、ノイズみたいなプレイ。これは踊れないと思って早々にsaloonへ。
TASAKAのプレイ。程よいアゲ感で気持ちよく踊る…が、ここもやっぱり混み混み。
UNICEでGONNOさんのプレイが始まるので行ってみる。そしたらココすごくよかった!いつもはレストラン営業をしているUNICEのテーブルが取り払われDJフロアができている。gonnoさんのプレイもかっこいいし、フロアは混んでないし、ソファーもあるし。すごくいい。3つある今回のパーティーのフロアでここだけがまともだったよ。あとの2つは混みすぎてわけがわからなかったよ。
2時半から今回UNITが大プッシュするSILVER APPLES が始まるので行ってみる。とりあえず死ぬほど混んでて身動きがとれず熱気がひどくて不快指数200%!我慢大会みたいになっちゃってて正直音楽とか聴ける環境じゃなかった。耐えきれず中抜けしたので聴いたのは前半とラストだけ。印象としてはベルベットアンダーグラウンドmeetsテクノ。しかしこれ、60年代からやってるんでしょ?すごいな。御年71歳とは思えません。ボーカルのスモーキーなエフェクトと懐かしい感じのする電子的なベース音が網膜でじわっと広がっていく。「今夜はロック」とか本人は言ってたらしけど、もうチャンネルが違い過ぎてウケる。
SILVER APPLESが終わるとフロアが空いたので一番前に陣取ってVJを堪能しながら踊る。CHIDAのDJは落ち着きがあって硬質で、さっきまでのいっぱいいっぱいな感じを取り払ってくれる。心地よい。
最後にまたuniceに立ち寄る。Hachimitsu SausageかKazzのどっちかの程よくアッパーなプレイ。gonnoさんに替わってからまたアゲてくる。フロアの隅ではSILVER APPLESサイン会が行われていた。

楽しかったけど混んだクラブは嫌いです。あー、ジレンマ。今回はほんとuniceに救われました。uniceなかったら途中で帰ってた。


LINE UP:
SPECIAL LIVE ACT : SILVER APPLES

LIVE :
Buffalo Daughter
SALMON (WC) feat. MAKI999

DJ :
KENJI TAKIMI (CRUE-L / LUGER E-GO)
DJ NOBU (FUTURE TERROR)
CHIDA (ene / DANCAHOLIC)
DJ KIMI (In lak' ech / SALOON)

VJ :
100LDK
SO IN THE HOUSE
RealRockDesign

DECO : 雪月華

SALOON (B3F)
DJ :
J.A.K.A.M. (Juzu a.k.a.Moochy)
DJ TASAKA (DISCO TWINS)
yone-ko (CABARET / Runch)

DECO : 羽鳥 智裕

UNICE (B1F CAFE)
DJ :
Gonno (WC)
Dasha (WC)
Hachimitsu Sausage (WC)
Kimura Yuta vs. Kohei Tomio
Umemoto (Civilesto)
DJ Kazz
Kurita Naoki (RealRockDesign)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

copyright © 2005 it can't be helped all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
